映画「ガタカ」&「刑務所の中」

tarohito2004-09-23

という二つの映画を鑑賞。


ガタカ
 すごく近未来の話。生まれたと同時に遺伝子を判別し、寿命・疾病・障害がわかってしまうという近未来。適合者・不適合者という差別が生まれ、遺伝子で職業も決まってしまう。内容は、生まれつきハンデを背負った少年が宇宙に憧れ、エリート中のエリートの職業・宇宙飛行士をなるかならないかという話です。


 見やすいです。不適合者と言われて「社会」と浮かんだ。差別されんだろうな。オレ。


刑務所の中
 刑務所の話。マンガが原作で、著者が実際に体験?体験したことをとりあげる。淡々と生活をして、飯がうまそうで、野球をやって、テレビ見て、落ちてる陰毛が誰のか当てて、映画食べながらお菓子見て、刑務所?といいなぁ。と思うくらいになる。


 刑務所入りたくなるんだけど、何を犯して入るか?と考えると……、犯罪か。罪は刑務所入った時、身近な受刑者に自慢できるのがいいね。コンビニ強盗して、財布落として、取りに行ったら警察がいた。っていうのはバカされるね。何がいいんだろ?被害者に笑って、刑務所に送ってもらえるのがいいなぁ。