企画

よく晴れた日曜日の午後12時。立川駅に集合した受験生は4人。みんな試験への不安と昨夜の徹夜で緊張の面持ち。
「このくらいでいいよね?」とそれぞれ持参したスコップを見せ合います。砂場卒業試験ではこれが受験票代わりってか。緊張も解れないまま、いよいよ試験会場に向かいます。

  • 試験会場は諏訪の森公園!!

立川駅から歩いて10分で会場である、諏訪の森公園に到着!公園に着いて、まず目についたのは、受験生の多さ!ざっと、100人はいます。しかし、落ち着いてよく見ると、「リサイクル」ののぼりがあります。そう、諏訪の森公園は大きいので、日曜日でフリーマーケットが行われてるんです。そうとわかると、受験生達は砂場をチェック。砂場には秋ならではの落ち葉、公園ならではの子どもが多いんです。チェックが済むと一本の電話。一人の受験生が寝坊して試験時間に大幅に遅れている模様。みんなで向かいに行くことに。「トイレ!」という女の子の叫ぶ声が聞こえる。公園は人が多いねぇ。立川駅に逆戻り〜!

試験はまだ始まらないようなので、遅れている受験生を待ちながら軽い昼食をとることに。この頃には緊張も解れ、リラックスムード。試験前にも関わらず、冗談も飛び出す始末。おいおい大丈夫か〜?
ここで一本の電話が入る。遅れている受験生は、なんと直接諏訪ノ森公園へ向かったらしい!あちゃ〜!試験はもうすぐだぞ!そして、再び諏訪の森公園へ向かうことに!二度手間〜!

  • 2度目の諏訪の森公園。

そして、再び諏訪の森公園に到着。到着すると、どこからか「置いてくなよ〜〜!」という女の子の声の呼びかける声がした。僕ら受験生に言っているようだが、みんなは知らない人なので放っておくことにしたよ。試験に集中させてくれぇ。遅れてきた受験生とも合流。その人は、雪かき用のシャベルを持参。一同、驚く。諏訪ノ森公園の砂場は子どもが多いので、近所の砂場のある小学校へ試験会場が変更になる。七小へ急げ!

  • 七小の砂場は小学生以上はダメ。

七小の校庭に着いて、着替えなど準備をすすめていると、どこからか管理人が現れて、「君たち中学生?高校生?。ここはねぇ、日曜日は小学生、中学生以上には校庭は開放してないの!」おいおい!小学生も遊べないの?じゃあダメだねぇ。ちなみに試験はまだ始まってもいません!
受験生の一同は砂場のある公園を探しに移動することにぃ!

ない!ない!砂場のある公園がない!仕方なく川沿いを歩く受験生達。そして誰かが、SMの話をし始める。最近のSMクラブの動向、個々のSM感、M男と女王様、SMの終わり方まで熱い議論が交わされることに。「最後は聖水をかけて、黄金でしめる」とまとまり、和やかムードの中、笑いが起きる。みんな余裕だけど試験平気なのか?かなり歩いたのだが、結局、砂場のある公園がないので、諏訪ノ森公園にいくことに。途中で、おばさんに道を尋ね、ハヤトウリを手に入れる。いざ、諏訪ノ森!

  • 合格祈願!神社へお参り。

諏訪ノ森公園の隣にある諏訪ノ森神社へ合格祈願をしにお参り。二礼二拍手一礼をしっかりやる受験生達。そのあとは、絵馬を見ることに。小さな絵馬にびっしり願いが書かれた、サイコ絵馬を発見した受験生達は決意を新たに神社をあとにする。

  • いよいよ試験開始!

開始時間が大幅遅れた試験も諏訪ノ森公園で、始まる!試験は「砂場を下に掘り進み、砂場を囲うコンクリの下に達し、横に進み公園の地面の上に置いてあるハヤトウリを掴む」という問題が出された!!滑り台、アスレチック、砂場で遊ぶ子供達がいる中、さっそく砂場の上の落ち葉を払う受験生。そして、シャベルで下へ掘り進む。近くで見ていた頭の悪そうでしつけが出来ていない子どもが穴を埋めようとしてくる。それに加え、知らない女の子が投げた砂と落ち葉で受験生のデジカメのメモリーカードに砂が入るという試練もあった。試練は多いが、受験生一丸となり砂場卒業に取り組む。受験生が天然パーマの女の子をまたぎ、「陰毛か?」という笑いを誘う一幕も。試験は何が起こるかわかりません。

  • そして

試験中の受験生は話し掛けてくる一人の初老がいることに気づく。「許可は取ったの?許可とらないとダメだよー。」と少々、焦りながら慣れない注意をしてくる初老。「取ってないです。」言い切る受験生。初老は焦りながら「無断で許可取らないとダメだよ。」とさらに続ける。無断で許可?まぁ言いたいことは理解した受験生達は、砂の穴に入り、しかたなく記念撮影。これで受験生全員、試験には不合格。砂場の穴を自分達で埋めながら、知らない女の子の高笑いが聞こえる中、「就職しよ。」と一人の受験生が呟いた。その後、打ち上げに。やるき茶屋に集まったみんなは、自分の家のペットの話で盛り上がりました。


今日、ずっと付いてきた知らない女の子?(赤いリュック)がいたけど誰?
24日へGO!!