おはようおやすみ

あいつは今ごろ何をしているだろうか?ポンキッキの歌のアニメに出てきた、体毛は濃い青紫、顔は肌色という動物。「おはよう、おやすみ〜、こんにち〜は、こんばんは〜」という歌のアニメの3番目に出てくる架空の動物でアニメではこっちに向かって手を振っている。それを見ながら、ブリーフを履き変え、半ズボンを履いて、と一通りの学校の準備をしていた。チャンネルを変えてもあいつはまだテレビに映っていた。あいつは今ごろ何をしているだろうか?よそ様の家に上がるとき靴は揃えているだろうか?夕立のせいにして、女の子の家に上がりこんではいないだろうか?子供の出てくる広告機構のCMを見て、後ろに大人の影がみえてしまい、胡散臭く思っていないだろうか?杉良太郎に貢いではいないか?あけましておめでとうは面と向かって、目を見てきちんと言えてるだろうか?おばあちゃんに会う日にギックリ腰になり、なんとか会いに行き、やっとの思いで会えたら、おばあちゃんにギックリ腰のことをからかわれ、その場はなんとか抑えたが、忘れた頃にもう一度からかわれ、腹が立ち、おばあちゃんの顔の皺を、思い切って引っ張ったら小銭が何枚か転がってびっくりしてやしないか?もうどうでもよくなった。