みのもんたは誰なのだろうか?

 司会者で有名なみのさん。お昼のもう一人の顔です。今日はお嬢さん達にテレカ配ったのかしら。みのもんたはレギュラー?司会をしている番組が多いね。中には、アイドル・若者に囲まれている番組もある。この番組ではタイトルをコールするだけの仕事だ。みのもんたである必要はあるのか。もうひとつ、土曜日の朝6時くらいにやっている朝のニュース?ワイドショー?もある。この番組は大抵、寝てないコンディションでみるので、みのさんはきつい。ここでもみのもんたである必要性を感じてしまう。その人しかできないからタレントなのだろうけど、みのもんたみのもんた過ぎてはなかろうか。「おもいっきり」では毎年、みのさんが夏休みをとってピンチヒッターで、峰竜太などと変わるが、みのさんでないというだけで、誰でもいいような気がする。峰竜太でも、阿藤快でも、小林亜星でも、ケインコスギでも、猫ひろしでも、稲川淳二でも、高田純次でも、サスケでもいい。大して変わらないんじゃないか。テレビ局は有難って過ぎはいないか。みのさんに、熱湯風呂、あつあつおでん、低周波を騒ぎながら屈託のない笑顔でやらされているのはどうか。大物と言われている人に次々と挑戦してほしい。そして、誰が一番か見ている人が決めればいいんじゃない。もうわかったと思いますが、一番はやっぱりダチョウの竜ちゃん。だけどね。