ワキで何かする日。

  • 集合!

5月は空気が違うらしい。だから写真を撮るには絶好の季節だってね。集合したのは昭和記念公園。入り口にはヒップアタックで有名な越中詩郎サイヤ人がいました。

  • 園内を歩く。

今回の参加者は4人。広い園内を西立川口から入って「みんなの広場」を目指します。アゴが長くなりすぎて手術が必要になった力士の話などをしながら、各々ワキを固めていきます。

  • みんなの広場には影がない。

さて、シートを広げてお弁当の時間です!各自、持参してきたご飯とおかず、おにぎりの具を取り出します。それと同時に胸から二の腕までラップを体に巻いていきます。なので公園、公の園でハダカにならなければ、なりません。「そっかー」を言いつつグルグルに巻いたら、日差しが強いので汗が出ます。ダイエットにもいいよ。体にラップが巻けたらいよいよおにぎりを握っていきます。ニギニギニギ。ギュギュギュ。パフパフパフ。オアフオアフ。仕上げはワキの形に整形します。うんうん、スイートポテトのような形のおにぎりが沢山出来てる。お腹減ったー。できたおにぎりはラップに、巻いてクリップで留めて紐を通し首から下げられるようにします。
おにぎりだけでは食が進みません。そこでおかずです。一人の腕にラップを巻きおかずを乗せラップを巻きます。これで一段目完成。おかずの端っこは素手で持っています。そしてその上からビニールをかぶせます。お重が完成しました。この人バレーボールのレシーブのようなフォームで動きが取れなくなってしまいます。飲み物を買ってきてやっとご飯です。「イタダキマース!」
おにぎりを海苔で巻いてと、食べます。おかずの人はこのままだと何も出来ないので先に食べます。無心に食べ尽くします。ほうばり、租借、飲み込む。繰り返し。あっという間におにぎりなくなります。中身は昆布と梅と鮭でした。「ごちそうさま!」

  • ワキで野球。

ワキからボールを投げて、ワキに挟んだバットで打ち、ワキでキャッチ。ピッチャーとバッターは、なんとか出来るけど、キャッチは無理よー。ワキって閉まるまで時間掛かるもん。ワキとは関係なくヒップアタックの応酬が始まってしまいました。広い公園にヘリコプターの騒音とお尻が飛び交います。ここで自分で吐いたガムを踏んだ人います。

  • 園内を散策。

お弁当を片付けて、園内でワキで何かをするために、少し散策。アスレチック、クレープを食べます。クレープ屋さんに「クレープ屋さんは仕事ですか?趣味でやってるんですか?」を聞いているヒロc。そんな彼は受験生。結構いいとこ狙ってます。ヒロcの首に掛かったままにしてあった、クリップに、クレープ、シャツの裾、雑草、千円札、まるで犬の買い物です。そんな彼は受験生。
美味しくもないクレープを食べていると、汽車のようなバスが目の前を通り過ぎる!「あれ、乗ろうか?」というまでもなくダッシュ。園内バス、一周40分一人300円。突き抜けたような、青空と新緑の中、バスは走ります。すれ違う人達が手を振るこっちに気づくまで必死に手を振り、気づき手を振るまで手を振るという遊びをする。バスからシャボン玉を吹くが、アナウンスのおじさんにマイクを通して注意される。園内バスはヒロcの吹くピアニカの音色に違和感を憶えます。

  • 園内バスを降りて

出口ではなく、乗った位置で降りた一行は閉園時間も近づいているので出口を目指し、ワキで何かするため歩きます。ワキでシャボン玉を作る挑戦したが、惜しくも失敗。なんだかワキがべとつきます。閉園時間は17時!東京ドーム38個分、広いよね。閉まるまでに出られるのか。自転車も通らなくなったサイクリングコースを歩き、西立川口を目指します。表示は見るのに、つかない。つかない歩く。大道芸などで使う、細い風船を膨らまし、ワキに挟む。触手のような風船。門についたのは17時20分。30分以上も歩きました。風が強くなった、駅前でワキに挟まった風船を飛ばしました。低く飛んでいきました。あなたはこの日、ワキを使って何かしましたか?