ビッグモンスターフェス05

この日、11時に東京ビッグサイト(国際展示場)に集合したのは4人。フェスの規模を考えると少し不安が残る。4人のうち、3人は徹夜組で同日、ビッグサイトで行われるポケモンフェスタ05の客とカードの交換の誘いを受けた。丁重にお断りした。逆ピラミッドの不思議な建物、ビッグサイトの入り口近くで準備をはじめた。

  • 準備

でかいドリル(小1)4枚、ぬりえ(ポケモン等)2枚、点と線をつなぐ遊び1枚などを広げている。ボランティアスタッフは紅白帽(なつかしいだろぅ?)を被っている。OFFが赤。ONが白。ビッグサイトにいくお客は家族連れ、おっさん、若者、中高生、さまざま。

  • 開催!!

準備が終わり、いよいよフェスが始まる。「ドリルありまーす!」「ぬりえありますよ!」とボランティアスタッフは声を張り上げる。恥ずかしがっているのか、ポケモンを見にきたのかわからないが、ビッグモンスターフェスには一向にお客が来ない。

  • 警備員

すると、フェスをやっているらしいとどこからか情報を得た、ビッグサイトの公園の警備員から「すいませーん!ここの公園では、こういうの禁止なんです」こういうの?一同「はい。」「やめてもらえますか?」「はい。片付けようっと」「もしかして許可取ってます?」許可とればいいのかぁ。「いいえ」「じゃあ片付けてください。」
このときの時間11時30分。早く終わったね。終わってから、近くのパナソニックセンターで笑っていいとも見て、昼食、どうするか会議、公園で自分たちでドリルやろうとまとまる。
採点結果、かずくん52点、ヒロちゃん38点と10人のジョンレノン。やすくん、70点と天パーの子に20点、たろう50人間愛。という結果です。赤リュックのくだりは眠いので、早いとこいなくなるのを願います。お疲れ様でした。