久しぶりに。

昔、よく通っていたゲーム屋さんにいきました。いい年で主な交通手段は自転車なので、昔と何も変わりません。ドラクエを並んで買ったお店です。やってみたいゲームが久しぶりに出てきました。PS、タロヒトです。わたし、自由度?が高いゲームが好きなので、よくやりました。ダーククロニクル、侍、侍道2、グランドセフトオートなど。ゲームの中での自分の行動によって、ゲームの世界が変わっていく、本筋とは関係ないゲームがいっぱいあるという要素に弱いんです。ミニゲームに夢中になっちゃって、高得点だしてもらえるアイテムを沢山持って喜んでいたりしました。近頃、ゲームをやっていなかったので、電源の入っていないプレステが無駄に思えて、「自由度 高い」で検索をしてみたところ、見つかったのです。しかし、いざお店に着いてみるとタイトルを覚えていなくてパッケージに男の子と女の子が背中合わせで座っているパッケージを探すはめに。こりゃ、見つからないだろうなぁ。と別なお店に行きウロウロしていたらなんと、ありました。「ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット」そのお値段6380円。うーーーん、今のゲームってこんな高いんだぁ。とお財布と恋愛相談したところ、買わずにお店を後にしました。何しにいったんだか。多分、買わないだろうな。好評を得ているらしく、発売当時は品薄で、入手困難。アイレムという「絶対絶命都市」の会社が作っているのでどうかなーーー、と。前者も後者もあまり有名ではないのですが、なんと「絶対絶命都市」やったことあります。巨大地震で被災した都市をひたすら歩くゲーム。他のゲームにはまずない、喉の渇きゲージがあり、水道の蛇口に行って喉を潤すとセーブが出来て、より大きなペットボトルを探してました。パンチ!!!