水を飲んだからの水

阿波踊りの祭の最中に自転車がなくなりました。おちおち踊ってもいられません。自転車探す阿呆に盗む阿呆、同じ阿呆なら盗まにゃ損損。いろいろなものを拝借してきた僕の心は荒んできました。汚い。泥もしくは炭。しかし炭はろ過などに使われるように空気や水を綺麗にする効果があります。「私いつか炭になりたい」なんてCMもありますし。昔、高校の教師に「将来なにかなりたいものとかないの?」と聞かれ「僕、小説家かレーサーか泥になりたいんです」と言ったら、泥かー、そういうのは中学生くらいで考えるもんだよね。と有り難い助言を頂きました。あれから月日は随分流れました。それでも僕は泥を飛ばすレーサーを描く小説家になりたい。