様似のさんま いい所 

所さんのダーツの旅でおじいちゃんの田舎、北海道様似郡様似町が放送されています。隆おじいちゃんは6年前に亡くなり、おじいちゃんの兄である、盛さんが住んでいます。2年前の夏、青春18切符で2日半かけて行きました。襟裳岬に近く、アポイ岳などが有名。森進一の歌にもあるように何もないところですが、内地(本州)から誰も来てくれないのに隆の孫が来てくれた、と大いに喜んで秋刀魚の刺身をご馳走してくれました。盛さんの家は自宅で小さな売店を経営しているがお客さんは全く来ず、バンに大量に商品を載せ、行商をしていました。おばさんは店の中からレモンのガムを二つくれて、襟裳岬までのドライブにレモンのガムを噛みながら80歳近いおじさんとガタがきているバンで100キロのドライブ。車は前にいないんです。すれ違いもしない。堤防を打つ高波。急ブレーキ。80歳酔っ払い。盛さんは最近、具合が悪く、寝てばかりいてあまりご飯も食べないそうです。所さんの笑ってこらえてで自慢のコーナーあったけど、僕の自慢はいまだに本州から孫が来てくれたと言ってくれていることでございます。